CGI 環境下での開発

ずっと mod_perl で開発してるとけっこう手間取ることを改めて痛感・・・

  • Validate するにも、FormValidator::Simple は使えない
  • TT2 なんて使えるワケなし

この2点でけっこうロジックが変わる。
それだけ依存してたってことなんだけど。

pure-perl で、かつ @INC にできる限り頼らない(Perl に組み込まれてるのは良いとして)。

んで、local で組み込める CPAN モジュールで使ってんのは今のところ

    • CGI
    • CGI::Carp
    • CGI::Application
    • CGI::Session
    • Data::FormValidator
    • HTML::Template::Expr

・・・こんだけあればけっこう十分だね*1、速度はいまいちだけど。


自分が Perl でどれだけのことができるのか、改めて見直さないといけないなぁと反省。

便利なものに頼りすぎたOTL

*1:ここより下の依存関係は考慮してません、レンサバなら入ってると仮定