書いたり書かなかったり

まだまだブログ癖が付いてないな〜。

こういうのって積み重ねが大事でしょうに>自分。

というわけで今日は使い込みたいモジュールをメモしておくよ。

File::Find::Rule
Jemplate
Apache2::Request

…いや、本当は今日は久々に早く帰ってきたから上の3つ使ってdispatcherフレームワーク作ろうと思ったんだけど…

嫁と無駄な喧嘩して頭が痛くなりますた orz

なので忘れず実行、の意味を込めてメモ。


どうでもいいけど Apache2::Request は

    package MySubClass;
    use Apache2::Request;
    our @ISA = qw(Apache2::Request);
    sub new {
        my($class, @args) = @_;
        return bless { r => Apache2::Request->new(@args) }, $class;
    }

こういう形の「継承、かつラッパー」のサブクラスを作ると、自動的に hook して r に dispatch してくれるんだって!
メンバ名は r 、もしくは _r 限定らしいけど(http://search.cpan.org/dist/libapreq2/glue/perl/lib/Apache2/Request.pm)。

ということは AUTOLOAD が定義されてて、それを継承してんのかな…。

と思ってソース見てみたけどそれらしき箇所はなし…。


明日も仕事しつつそこら辺、調査!