Perlについてつぶやく

やっぱGWはネットなんか見ないで、のんびりしてんのが一番だよなぁ。


・・・とはいえ、色々気になって仕方なかった。
はてな界隈はアルギな話題に事欠かないねー、ホント。

ちなみに

Perl の習得は難しいみたいな話が出てるけど。

(一人|個人)で勉強するにはどの言語であれそんな違いはないと思うし、逆にむしろ Perl はいくらでもネットに情報が転がってるから勉強しやすいと思うですよ。てか PHP とかの方がネットにおいての情報量は少ないんじゃね?ベンダーに依存する言語も習得が難しいよね。


ていうか CPAN がある時点で、どの言語よりも独学しやすいよ。
例えるなら駅前留学、講師はネイティブ、マンツーマン


コストかければちゃんと返ってくる。

あと、ちょっと話が逸れるけど。

チームで Perl という言語をハンドリングするのは、けっこう難しいと思う。それは Perl がもつ自由度の高さも起因してると思うし。
あと「アルギ志向な部下を従える上長は、理解があるかもしくは部下以上にアルギ志向であること」これ重要だと思うなぁ。


部下のコードが理解できない上長とか・・・、この言語では、特にそういうイタイ状況に遭遇することがあり得ると思うですよ・・・。